北尾吉孝日記


上司の対抗意識に翻弄されることなく成果をあげつづけるには、つぎのプレゼンの前に上司になにかちょっとした助言を求め、経験の多い上司から学ぼうとする部下として印象づける手がある――之は、『ハーバードの人生が変わる東洋哲学──悩めるエリートを熱狂させた超人気講義』(早川書房)の中にある一文です。
此の本にも書かれている通り、各職場には「要求が多いうえ、気まぐれ」で「扱いにくい上司」も勿論いるでしょう。しかし上記のやり方で媚び諂ってみたところで、そもそも気まぐれな上司であったらば「何だ、こんなこと自分で考えたら良いじゃないか」といった具合に、逆に思ったりもするでしょう。従って筆者が挙げる「手」は、気まぐれな上司や「横柄な上司がいたらどうするか」に対する解決策になるとは、私には凡そ思えません。
『論語』の「述而第七の二十一」に、「我れ三人行えば必ず我が師を得(う)。其の善き者を択(えら)びてこれに従う。其の善からざる者にしてこれを改む」という孔子のがあります。彼は、「三人が連れ立って行けば、必ず手本となる先生を見つけることが出来る。善いものを持っている人からは、之を積極的に学び、善くない人からは、それを見て我が身を振り返り改めることが出来るからだ」と言っています。
反面教師という言葉もありますが、悪い人を見ればまたその人からも、こういうことはすべきではない、という形で反省に繋がることにもなるでしょう。「自分も彼女と同じような欠点を持ってはいないだろうか」「自分が彼のようにならない為にはどうすれば良いのか」等と自分を振り返って見、気が付くところがあれば改めて「善からざる者も師」と割り切り「森羅万象わが師」と思うようになるのです。
冒頭挙げたような問題含みの上司を得た場合、自分はそうならないよう常に自分自身を謙虚に省み、自分自身を向上させようと努める方が、媚び諂らって上司の懐に入り込み良い点を付けて貰おうなどと考えるより、余っ程重要なことだと私には思えます。詰まらぬ上司がどうこうと考えるのでなく、己が正しいと思う事柄を常時きちっと遣り上げれば、それで良いのです。
そしてまた、実際その気まぐれ上司が上司として本当に駄目かどうかについても、実は自分の間違いで上司が間違っていると勝手に思い込んでいるだけかもしれません。それ故その辺りを自分で正しく判断できなければ、そもそもがout of the questionです。そうした判断を誤らないようにするためには、それだけ自分が勉強しなければなりません。
自分がちゃんと勉強し、その上でも上司に誤りがあると思うなら、それを上司にも堂々と伝える勇気を持ったら良いでしょう。世の中には、そういう上司もいれば、まともな上司もいるわけで、何もダメ上司の言動に振り回され続ける必要性は、全くありません。
時として人は、上司が一人しかいないかの如く錯覚し、振る舞いがちです。しかし実際はそうではありませんし、またずっと見ている人は見ているわけで、まともな人も必ずいます。
そのまともな人に「あんな馬鹿な上司に媚び諂って…」というふうに見せるよりも寧ろ、堂々とその馬鹿な上司に対して正論を吐いて、まともな上司からは「中々気概ある若者だなぁ」と思って貰う方が、余っ程価値あることだと私には思えます。




 

『商売というもの』

2016年8月22日 17:35

松下幸之助さんは、商売ということで様々言われています。例えば「商売とは、感動を与えることである」と言われたり、また「商売は成功できるようにできている。成功しないのは成功するようにしていないだけだ」とも言われています。
あるいは、御著書『人間としての成功』の中では「商売の使命」と題して、「やはり大事なことは、暮らしを高めるために世間が求めているものを心を込めてつくり、精いっぱいのサービスをもって提供してゆくこと、つまり、社会に奉仕してゆくということではないだろうか。(中略)そしてその使命に基づいて商売を力強く推し進めてゆくならば、いわばその報酬としておのずと適正な利益が世間から与えられてくるのだと思う」と述べておられます。
商売というものは相手のある世界ですから、相手が望むものを持って行き、結果としてその対価を貰って、そこに一種の適正利潤も発生するわけで、之が商売の基本です。相手が買ってくれるか否かはイコール、相手の興味を引くもの・相手が必要だと思うものを相手にぶつけているかどうかに因りましょう。それ如何により初めて商売というのは発生してくるわけで、相手のニーズを読むということが求められます。
世に人は多種多様でマスを対象にする商売から、極少数を対象にする商売があろうかと思います。例えば、マス対象のそれは割合在り来りなもので、生活の中で殆どの人が必要とするものを提供しており、大して難しいと感じません。
では、作ったものがどうしたら成功裏に売れるかと考えると、言うまでもなく一つには商機を狙い、それを掴むということが挙げられましょう。あるいは、同じように見えて品質に違いがあるとか、品質レベルは同じだが価格に違いがあるとか、といったこともありましょう。
そういう中で商売が出来るかどうかが、決まって行くわけです。商品の価格・クオリティ・アベイラビリティ、そして販売チャネル等々も含めて全てにある意味気を配って行かなければ中々、商売というのは上手く行かないものです。
「自分は世間とともにあるのだ、また世間の人びとはまことに親切に自分を導いてくださるのだというような考えのもとに、お客さんなりお得意さんに接してゆくならば、商売というものは非常にしやすいものになると思う」と松下さんは言われていますが、全く同感です。しかし、そうして接して行くことが出来ない人が、意外と多くいるように感じます。
ネット社会の現在では、カスタマー・サティスファクション(顧客満足度)を如何に高めるかに配慮しなければ、生き残って行けません。また、御客様のニーズも極めて多様化し、単純なマスプロダクション・マスプロモーションでは、成功するのは困難になってきています。
例えば、アマゾンなどでも巨大なウェアハウスを幾つも作り、品揃えを徹底して多様な顧客ニーズに備えています。また、最初からニッチなマーケットだけを狙った店も出現しています。
松下さんの時代とは隔世の感があります。しかし、松下さんが言われるように、商売の本質は相手のニーズを読むことで、それは不変だと思います。




 

『本質を見極める』

2016年8月17日 19:25

拙著『君子を目指せ小人になるな』(致知出版社)の「プロローグ」で私は、嘗て「アジアの巨人」として世界中から高く評価され自国を繁栄に導いた指導者、台湾の李登輝元総統の次の言を引用して御紹介しました――大事なのは「信念」であり、自らに対する「矜持…きょうじ」(確かな自信があっての誇り)なのだ(中略)。そうした信念や矜持をもつには精神的修養が重要で、それが最終的に、物事の本質を見抜く洞察力や大局観につながるのだ。
物事の本質を見極めるとは、そう簡単ではありません。多くの人は極めて皮相的に物を見あるいは余りに短期的に物を見て、本質に至らないことが往々にしてあるように思います。本質を見極めるに何が求められるかと言うと、之は単に何かを勉強したら直ぐに出来るようなるといった類ではありません。本質を見極めるべく物事の根本は何かというふうに、常日頃より考え方のトレーニングをし続けなければなりません。
今から45年以上も前、松下幸之助さんは教育的観点から、次のような憂いを表しておられます――物事の本質を正しく教えるのが教育というものであろう。古来、名君といわれた殿様は、たいていの場合、そういう教えを十分に受けつつ成長したようである。今日の教育は、果たしてそのように、物事の本質を正しく教え、名君を育てるものになっているだろうか。
物事の本質を見極めるとは、時間が掛かるプロセスで一朝一夕には行きません。自分が努力しなければ、その道には到達できないのです。中長期的・多角的・大局的に物事を捉えるべく、自分の目を養って行かなければならないわけです。
「兎角人間というものは手っ取り早く安易にということが先に立って、その為に目先にとらえられたり一面からしか判断しなかったり或は枝葉末節にこだわったりというようなことで物事の本質を見失いがちであります」とは、安岡正篤先生のです。之は枝葉末節か否かと自問自答し続けないで、中々本質を見極められるようにはなれないものです。
安岡先生は「思考の三原則」と称して、長期的・多面的・根本的に物事を見るということが大切だと様々な書物で説かれてきました。一つの現象において、これら三つの側面に拠って物を考えて行くのが正しい考え方なのです。此の考え方を身に付けて行けば、かなりの程度物事の本質を見極められるのではないでしょうか。




 
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