北尾吉孝日記

『時間の配分』

2008年2月25日 18:03
この記事をシェアする

今年に入り、海外出張がますます多くなっています。
そして海外に行っている間は当然国内での仕事が出来ませんので、帰国すると国内での仕事が膨大に溜まっているのです。
今までのスケジュールでも他の経営者の方と比べて、私は超人的なスケジュールをこなしてきたと思うのですが、更に増える海外の出張のことを考えますと、流石に限界ぎりぎりの状況です(笑)。

土日も出来るだけ活用しながら仕事をしているのですが、海外出張が入りますとどうしても国内の仕事は溜まってしまいます。
しかし、私が行かないと話が決まらないケースが多く、海外出張は止むを得ません。
SBIグループの新しいビジョンを近々発表する予定ですが、この5年間で営業利益の2分の1を海外から生み出すということを1つ指標として考えていますので、海外戦略は必須なのです。

例えば、3月2日に香港に向けて出発して、次の日に中国の会社と2社お会いする予定です。
日本でのビザの取得に時間がかかるために、香港でお会いする方が簡単なのです。
そして香港での仕事が終わりますと、アブダビへ去年の11月以来3度目の訪問に向かうということになっています。
アブダビでは政府の主要投資機関や銀行とのアポイントがぎっしりと入っており、前回に引き続いて商談をさせていただく予定です。
その後更にシンガポール経由で今度はブルネイに行きます。
ブルネイは世界最大の天然ガスの生産国であり、大いに潤っている国なのですが、私がまだ野村にいた頃にはブルネイの資金を野村證券と大和証券とで3000億円ずつお預かりしていました。
しかし、今は両社とも0円になっていますので、ブルネイにも行って色々な話をさせていただこうと考えています。
ちなみに、先週の土曜日にはブルネイ大使館主催の建国記念パーティにご招待いただき、お伺いをしてきました。
さらに3月中に次の出張として韓国やマレーシアに行く予定となっています。

海外への出張と、そして国内の膨大な仕事に追われるという毎日が続いており、そのために仕事の優先順位付けと、時間の振り分けを綿密にやっています。
そして土日休日も可能な限り有効に時間を使うべく、今は仕事一点に標準を合わせて、働いていこうと思います。





(任意/公開)
(任意/非公開)

  1. こんにちは

    質問がある

    3月中に次の出張として韓国やマレーシアへ行ったのか?

    いつ行ったのか?



Copyright © SBI Holdings, inc. All rights reserved.