北尾吉孝日記

この記事をシェアする

本日SBIアーキクオリティ株式会社が国土交通大臣より確認検査機関としての指定をうけました(国土交通大臣による確認検査機関指定のお知らせ)。

以前、イーホームズの買収を発表した時、指定が取り消されても、私どもに損害が出ないよう、いろいろな条件をつけて契約を結びました。
結果、指定が取り消されましたので、イーホームズとの関係は全く無くなりましたが、建築確認検査業務はどうしてもやるべき事業と考え、当時のイーホームズの人の中から一級建築士をはじめ、さまざまな資格を持った優秀な人を、私どもの所に何人か確保しました。
その後、現在まで約二年間かかりましたが、その人達のおかげでようやく指定を受けることができました。

現在、建築基準法の改正で、建築確認を受けるのが非常に遅れている中で、言ってみればものすごく大きな潜在需要があるという状況になっています。
従って、非常に良いタイミングで取得できたと思います。
これまで金融庁からは銀行、保険、PTSを含む証券の分野で様々な免許や認可をいただき、文科省からは大学院大学の認可をいただきました。
そして、いよいよ国交省からも指定をしていただくということで、実に多岐にわたる分野で認可や免許を持つグループとなりました。
近々開業のご案内をするつもりでありますので、今しばらくお待ちください。




 

(任意/公開)
(任意/非公開)



Copyright © SBI Holdings, inc. All rights reserved.