北尾吉孝日記


この度菅総理は小生が察するに余りある苦渋のご決断をされたように拝察しています。
菅総理は、歴代総理の中で最も仕事師であると言っても過言でなく、総理になられて直ぐ学術会議の改革に向けた動きから始まり、前内閣から積み残しとなり誰もが手を付けられなかった福島第1原発の処理水の海洋放出の決定、あるいは日本のITの遅れを取り戻すためのデジタル庁の創設、そしてこのコロナ禍でのオリンピック・パラリンピックの遂行、その他に50年脱炭素目標の表明、携帯料金値下げに向けた「アクション・プラン」の公表、不妊治療への保険適用拡大の閣議決定、気候変動サミットでの30年目標の表明と、一年という短い期間に実に数多くの重要な政策案件を手がけられ、どれひとつとっても簡単ではないご決断をされてこられました。総理在任期間は短いですが、仕事は極めて重要かつ大なるものであると考えています。
新型コロナの対応は、後手後手とマスコミは煽っていましたが、状況を知る者はそのようには考えておりませんでした。ワクチン接種が先進諸国に比べて2か月遅れたのは、政府のディシジョンの遅れというよりも、我が国の薬やワクチンの承認制度の問題であり、また、安倍前内閣から引き継いだ指定感染症二類の枠の中で行わなければならないという桎梏(しっこく)をはめられたわけですから、誰がやっても大変で難しい仕事だったと思います。しかし、その中で総理のリーダーシップのもとワクチン接種率は急激に高まり、欧米先進国並みの状況へと突き進んでいます。マスコミがコミュニケーション不足とか自分の言葉で説明しないとか盛んに批判しておりますが、小生は「巧言令色」より「剛毅木訥」が余程良いと思います。
数々の成果を上げてこられた総理がこのような結果になったことは小生として大変残念ですが、しかし菅総理がおやりになったことは、心ある人の記憶に深く残ることだと思います。コロナ禍で様々な問題点が浮き彫りになり、今後はこれら問題点を是正するような方向で次の総理の下で、動いていくことを期待します。
今回のことで小生がたったひとつ良かったと思うことは、菅さんが総理をお続けになられていたら健康を害することにならないかと心配していましたので、総理の仕事から解放され、次に向かって英気を養われるそのような時間ができるということであります。




 

『一目置かれる人』

2021年9月2日 17:20

『仕事の迷いにはすべて「論語」が答えてくれる』(拙著)第1章「(5)なぜ今を精いっぱい生きることが大切なのか」の「社会人になってからの十年、十五年で大きな差がつく」で、私は次のように述べました――四十歳までをしっかり生き切ることができれば、どんな人でも職場の同僚や取引先から一目置かれる人物になることができると思っている。孔子は『論語』の中で、「教えありて類(たぐい)なし」と言っている。あるいは「性、相(あ)い近し。習えば、相い遠し」とも述べている。(中略)私も、孔子の言う通りだと思う。
前者は「人間には、教育による違いはあるが、生まれつきの違いはない」といった意味で、また後者も似たような言葉で、「生まれた時は誰でも似たり寄ったりで、そんなに大きな差はない。その後の習慣や学習の違いによって、大きな差が出てくるのだ」といった意味になります。社会人として働き始めた当初は、未だ団栗(どんぐり)の背比べ状態と言えましょう。ところが10年、15年と社会人生活を続ける内に、少しずつ差が出てきます。そしてそれは40歳を迎える時、追い付けない程の大きな差となって現れるものです。ですから、誰もが一目置く人物になる為に、40歳までが勝負の期間と心得ておくべきだということです。
また、ひと月半程前に私は『天は自ら助くる者を助く』と題したブログで、次の通り述べました――何らかの言動やアクションが時代の先を行き過ぎたらば世に狂人扱いされないまでも、誰も相手にしてくれない・誰も分かってくれないといった状況になりがちでしょう。そして何時の間にやら、その人の支援者が誰もいなくなるといったことにもなり得ます。他方で人に分かって貰える場合もあります。
一目置かれる人というのは、その言動が的を射ていると沢山の人が認めます。上記のように一時代言動に一時的なずれが生じたとしても、それが現実のものとなった時必ず何処かの時点で再評価されて行くのだろうと思います。また全くの言行不一致を繰り返す人、一言で言えば「言うだけ番長…言葉ばかりで結果が伴わない人」の類は対象外でしょう。自らの言をきちっとやり抜くからこそ、人物だと大勢が認めるようにもなるわけです。
何れにせよ、自分自身を磨くということを怠り権力欲・金銭欲・物欲等々と欲にまみれてしまった人、それもある程度年齢を重ねた上で私利私欲の海の中にどっぷりつかりきってしまった人が、一目置かれることはありえません。
やはり、他を利するという気持ちを終始一貫して持ち、衆人が最終「あの人は中々立派な人だ」と思えるような状況でなければ駄目だと思います。常に自身の言動を自らで厳しく律し、誠心誠意「世のため人のため」尽くそうと全力投球してやり遂げる人物こそが、多くの人に一目置かれるのではないでしょうか。




 

『信仰を持つ』

2021年8月26日 16:20

『何のために働くのか』(拙著)第4章『「運」と「機」を味方につける』冒頭部で、私は次のように述べました――事業において行動に移すときは、その動機が社会的に正しいものなのかどうかを見極めるとともに、動くタイミングも見極める必要があります。(中略)この「機」をきちんとつかまないと、何事もうまくいかないと思います。そこを外すと物事が生きてこないというような一点を「機」といいます。ともすると私たちは「運」ばかりを大事なものだと考えがちですが、「機」も同じように大事なのです。
運と機を判断する必要性は、自分自身についても言えることです。自分の運と機が未来永劫まで強いわけではありません。そのチェックの仕方につき、小生の一例を上記書で御紹介しました――私の場合は、それを「ソリティア」というパソコンのトランプゲームで計っています。一から順番にカードを並べていって、最終的に十三まで積み上げれば上がりというゲームです。これを毎朝、三回勝負をして、その日の「運」と「機」を占っています。
私共の仕事にマーケットが関与することが多い上、人間にはバイオリズムというものがあります。そしてマーケットがどんどん変化する中、社会のバイオリズムというものもあります。そうした全体を見る一つの手段として、私はソリティアを何時もやっています。それは私自身が人知を超える何かを信じており、一ゲームを通じ与えられた示唆は天意の一つのあらわれ方かもしれないと思うからです。
合理的判断を様々重ねても甲乙付け難いような難題を前にして、如何に断を下して行くかということです。例えば古代中国の『「殷」は、雨乞から戦争の時期まであらゆることを文字を刻んだ甲羅や骨のヒビ割れで占った』とされています。『強運をつくる干支の知恵[増補版]』(拙著)にも書いた通り、干支学は中国古代人から現在に至るまでの何千年にも及ぶ自然から学んだ知恵と歴史的観察の集積であり、統計上の確率や蓋然性に基づいて帰納的に生み出されたものであります。『易経』でもそうですが、一種の占いめいた事が多くの頭脳・経験等々踏まえて出来、活用されているわけです。
嘗て李登輝氏が台湾総統であった時、国家的困難に当っては聖書を何の気なしにパッと開いてみると何時もそこに答えがあった、というふうに彼は自身の著書で回想し信仰の大切さを指摘しています。あるいは、調べ物に思いぷらっと本屋に立ち寄るとそれにピタッと合うような本が目に留まるとか、困り果てて何か打開策はないかと色々考えている時に救いになるような人に出会すとか、偶然の為せる業の結果として様々な事柄が解決できるという部分も之また不思議と必ずあるわけです。だから、私は判断の一助としてソリティアを用い、天を相手にして物事を決めているのです。
上記は信じるか信じないかの世界ですから、「そんな非科学的に考えるのは嫌だ、自分は自分の判断で行く」等と否定する人も勿論いるでしょう。無宗教者もいるわけで、それはそれで良いと思います。しかし、そこには大きな落とし穴があると思います。世界中多くの人が何等かの信仰を持っており、又それが一つの道徳観に繋がっているケースも数多あります。「君子に三畏(さんい)あり。天命を畏(おそ)れ、大人(たいじん)を畏れ、聖人の言を畏る」(『論語』李氏第十六の八)と言いますが、信仰を持たない人はそうした一種の畏れを抱きながら己を律し、一人静かに改心しようと努めることが必要なのかもしれません。
最後に、安岡正篤著『易学入門』より次の言葉を御紹介しておきます。天そのものの存在を認めないがため天も天命も恐れることはないという人もいますが、我々が生きている此の現実世界では想像を遥かに超える現象が実際に沢山起きています――古代人はまづ天の無限なる偉大さに感じた。やがて、その測ることもできない創造変化の作用を見た。そしてだんだんその造化の中に複雑微妙な関係(數…すう)があること、それは違ふことのできない厳しいもの(法則・命令)であり、これに率(したが)ひ、これに服してゆかねば、生きてゆけないもの(道・理)であることを知つた。




 
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