北尾吉孝日記


日本経済新聞の「迫真」では今週火曜日より3日間亘り「出光、合併への賭け」と題して、()『ダメならみんなクビ』、()『「もう僕には…」創業家一転』、()『昭シェル「TOBはダメだ」』を連載していました。出光興産株式会社の創業家と経営陣による昭和シェル石油株式会社との合併計画を巡るゴタゴタは、1年以上の時を経て漸く先日「最終局面」入りしたとも報じられています。
今月に入っては3日、出光経営陣が公募増資を発表し、創業家が翌「4日、東京地裁に新株発行を差し止める仮処分を申請した。(中略)18日、東京地裁は増資を認める判断を出し(中略)創業家は即時抗告したが、翌19日には東京高裁も訴えを棄却。増資は20日に実行され、創業家の持ち株比率は約26%に下がった。合併の阻止に必要な3分の1を下回り、経営陣は合併実現へ大きく前進した」というわけです。
次なる焦点は一つに「合併を決議するために必要となる臨時株主総会をいつ招集するか」となりますが、上記増資後も大株主である創業家は未だ「経営陣に強く抗議し合併に断固として反対し続ける」ようです。こうした現況下、仮に出光興産創業者の出光佐三さんが今この時代に御存命していたらば、佐三さんはどう行動されたでしょうか。今の創業家とは全く違うのではないかという気がします。
佐三さんは統制経済真っ盛りの時代、石油業界にあってメジャーと呼ばれる欧米の国際石油資本、及びメジャーと結託しているような日石をはじめとした当時の日本の石油会社、そしてそれらと同調する「官」という一つの既成勢力と、不撓不屈の精神を持って戦い抜かれた人です。
当時、日本の会社がメジャーと示し合せて出光興産に限られた量しか売らないといった状況を受け、佐三さんはメジャーではない所から買うために米国に行きました。しかし、その購入先もメジャーに押さえられて行く中で、遂にはメキシコやソ連(ロシア)、最終的にはイランに供給先を求めて行きました。佐三さんは、日本人として外資に牛耳られない民族系石油会社を維持して行くとは一つ大事なことだと考えられていたのです。そして結局それにより日本国民により安く良質な石油を提供出来る、といった時代であったわけです。
複雑系の現実において何が正しいかというのは、夫々の時代背景の中で決まってきます。環境は常に変化しますから、企業の永続は難しいことです。今回の「出光お家騒動」に関して率直に申し上げますと、例外なく出光興産を取り巻く環境も激変して行っているにも拘らず、此の創業家は出光佐三の生きている時代に未だ生きていて、全く進化していない人達であるとの印象を持っています。勿論、創業家は創業者の残した絶対に変わらないような尊い企業の遺伝子を残すべく努めねばなりませんが、同時に片一方では残してはいけないものをきちっと峻別して行かなければなりません。
例えば、佐三さんは「石炭から石油の時代が来る」と神戸高等商業学校(現神戸大学)の卒業論文に書かれ、そしてある種の信念を持って自らも石油業に入り込み、その人生の全てを石油に捧げられたわけですが、創業家は今エネルギー源の変遷という観点より時代の流れを如何様に察知されているのでしょうか。あるいは、終戦後「日本の石油国策の確立を目標として猛進」することが良しとされた出光興産の在り方に対し、いま自主独立で経営を行って競争力ある所に敗れ結果として収益力が落ちることになるのが本当に正しい姿と言えるのでしょうか。
先々月9日『石油元売り「民族系」「外資系」対立の終わり』という記事もありましたが、生き残るため出光興産も時代に合わせて変化して行かねばなりません。佐三さんは時代と共に今何を為すべきかと常に考え動いて行った人ですから、恐らく佐三さんも出光興産トップ・月岡隆さん以下の現下のマネジメントを支持されると思います。




 

脳神経研究で世界的に著名な医学者で第16代京大総長を務められた、平澤興さん(1900年-1989年)は、「人生で一番大事なことの一つは自分を騙(だま)さんということです。自分が自分に約束したことは、絶対に守る」と言われているようです。
之は端的に自分に噓を付かないということですが、では概して小学校の時の約束が50年先でも実際に通用すると言えるでしょうか。我々を取り巻くありとあらゆるものは変化して行くと言っても過言ではないでしょう。そうした環境変化に順応するためにも我々もまた自ら変化して行くよう天は我を創ってくれています。
また例えば法制度一つを挙げてみても、法的是非は時代と共に次々変わり得るものです。例えばエドゥアルト・フックスの『風俗の歴史』によると、ある国で戦争で男性が多く死んだため法律を変え、一夫一婦制から一夫多妻制にしたとのことです。
このように殆ど何もかも全てが変わり行く世界の中で、不変とされるのは唯一「人間性」だと思います。之は人間には人間としての天から与えられた生き方や役割があるということです。
そして王陽明が言うように、之を煎じ詰めれば「(天下の事、万変と雖も吾が之に応ずる所以は)喜怒哀楽(の四者を出でず)」になりますし、その煎じ詰めた所で如何なる人間になるのが望ましいかと言えば、此の喜怒哀楽のバランスを図って行き、「恒心…常に定まったぶれない正しい心」を養って行けたら最高でしょう。
ですから「人生で一番大事なことの一つ」は、人物を磨き続けて高め行くための絶えざる努力だと思います。人間力を高めるために事上磨錬(じじょうまれん)して行くのです。
「年五十にして四十九年の非を知る」(淮南子)、「行年六十にして六十化す」(荘子)という言葉もあるように、「化す」というのも人間としての在るべき姿です。我々人間は人物を高める努力を終生惜しむことなく、何歳になろうが常に変身し、日一日とより良きもの、より良き方向に前進して行くのが、天から課せられた使命だと思います。




 

『個性なき日本』

2017年7月13日 16:35

伊藤忠商事株式会社の代表取締役社長・岡藤正広さんは、あるインタビュー記事で「日本のビジネスマンのファッションをどうご覧になりますか」との質問に対し、「例えば、イタリアではみんなおしゃれな服を着ている。靴もね、黒だけではなくて、茶色やコーディネートに合わせておしゃれなものを選んでいる。悪いけど、街を歩く日本のビジネスマンを見ても、着るものに関心を持っているようには思えないんだよね」と答えられていたようです。
では、私の意見はと言うと、「日本人だから○○」「外国人だから○○」というようなステレオタイプで割り切れる問題では必ずしもないと思います。尤も、日本人の特徴の一つでないかと思われるのは、「周りが○○だから」「あの人も○○だから」といった強い横並び意識であり、一時の流行の類を追い易いという面かもしれません。例えば、「クールビズ(COOLBIZ)」だと言われれば、その会議だけ急に皆がネクタイを外し、また締め直して別の会議に出るようなことがあります。
他方、欧米人の特徴として顕著だと思われるのは、一つにTPO(…時:time、所:place、場合:occasion)をきちっと弁えているということです。例えば、私が英国ケンブリッジ大学に留学していた時分、しばしば「ブラックタイ(black tie)」と書かれている学生主催のパーティーの招待カードを手にしたものです。
するとそこにはタキシードを着て行かなければならないわけで、昔から「英国紳士」と言われますが若い時から彼らはTPOを大事にしています。そして他方で、欧米人が普段は何を重視するかと言いますと、洋服に限らず何事にもそうですが、個性というものであります。彼らは流行り廃りに振り回されるのでなく、自分を知り、自分が気に入ったものを身に付けているように思います。
先月6日、脳科学者の茂木健一郎さんのツイートに「今日の夜、東京のある駅の近くを歩いていたら、全く同じようなリクルートスーツをきた学生の集団が数十人、騒ぎながら通り過ぎていた。画一性。没個性。この国は、本当に終わっているんだなあ、と思った。経団連のお墨付き」というのがありました。
唯唯画一的に勉強させる教育システムは言うに及ばず、個性なき日本をつくり出すあらゆる社会経済システムは転換されるべきでしょう。本来人間には夫々個性があり皆違った顔で生まれてきているように、ものの考え方あるいは感性等々その全てが異なっていて然るべきでしょう。我国に一人一人の個性を伸ばすような風土を醸成し、全てに多様性のある社会の実現を目指し不断に変革し続けて行かねばなりません。




 
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